さっきーの日常

地元静岡を離れ縁もゆかりもない宮崎に住み始めた人のブログ

【アウトプット】なぜSEO対策を行う必要があるのか?〜SEOまとめ①〜

 

 

IT業界に入り「SEO」という言葉をよく聞くようになりました。そこで、「なぜSEOを行う必要があるのか?」「そもそもSEOって何よ?」「SEO対策って具体的に名にすればいいの?」などなどに関して、アウトプット用でまとめました。分量が多いので3回に分けてまとめていきます。「これ違わね?」みたいなところがあればご指摘頂けると嬉しいです。

 

 

 

1.そもそもSEOとは

 

SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の頭文字を取ったもので、「検索エンジンで、検索結果が上位に表示されるようにサイトを作ること」を言います。

 

それでは、なぜSEOが重要なのでしょう?

 

2.SEOが重要な理由(なぜSEOを行わなければいけないのか)

 

SEOが重要な理由は、大きく分けて3つあります。

 

①高い集客効果が見込める

近年、パソコン、スマートフォンの普及により、いつでも、どこからでもインターネットに接続できる環境が整いました。その影響で、消費者は、知りたいことがあったとき、欲しいものがあったとき、GoogleやYahooといった検索エンジンを活用し、情報やサービス、商品を探すようになりました。そのため、ビジネスを行う個人、企業にとって検索エンジンからの集客は非常に重要なものとなりました。

 

2016年現在では、若い世代を中心に、TwitterInstagram等のSNSを活用した検索、キュレーションサイトを活用しての情報収集も盛り上がってきました。個人的にも、サッカーの試合速報、遠方の気温(どの服装が適切なのか)などを知りたい時はTwitterを、飲食店のメニューを知りたい時にはInstagramを活用し検索を行うこともあります。このように、速報性、リアル性の求められる情報に関してはSNSは有効でありますが、体系的な情報を知りたい際にはやはり検索エンジンを活用します。情報を発信する目的によって使い分ける必要はあると思いますが、SNSが普及した現在においても検索エンジン経由での集客は重要なものであると言えます。

 

 

②潜在顧客にアプローチできる

検索の際に利用される言葉(キーワード)は、ユーザーの興味関心を示していると言えます。例えば、「宮崎市 街中 居酒屋」というキーワードで検索を行ったユーザーであれば、宮崎市の街中で飲もうと考えているユーザーであると推測できます。検索キーワードに対して、適切に自社サイトを表示することができ、サイトを見てもらうことができれば、お店に来てもらえる可能性は高まります。SEO対策を行うことで、このように潜在的にニーズがある顧客にアプローチをすることが可能になります。

 

 

③コンバージョンの可能性が高い

検索者は何かしらのニーズを持ち、能動的に自分の意志で検索を行い、サイトに訪問してくるため、コンバージョン(次へのアクション、例えば商品を購入する、資料を請求する等)する可能性が高いです。

 

以上、3つの理由からSEO対策は重要であり、様々な企業がSEO対策を行っています。

 

 

3.でも広告でもよくね?

 

ここで1つの疑問が。「確かにSEO対策を行えば、コンバージョンの可能性は高くなりそうではありますが、サイトへの集客という面にフォーカスを当てるのであれば、インターネット広告でもいいのではないか。別にSEOじゃなくてもよくね?」皆さんSEOのことを勉強しはじめたばかりだと、こう思うのではないでしょうか?

 

広告も集客面では必要なものだと思います。しかし、広告を打ち多くのユーザーをサイトに呼び込んだとしても、サイト自体に魅力がなければせっかくやって来たユーザーも去ってしまいます。そのため、SEO対策をきちんと行い、サイトをきちんと作ることがまず重要になってきます。また、広告は配信を止めてしまうと流入がなくなってしまうので、きちんと安定した流入を確保するという意味でもSEO対策は重要であるといえます。ただ、もちろん広告も重要であるので、SEO対策とどちらか一方ではなく、戦略を立てバランスよく対策を行っていくのが非常に重要です。

 

 

4.おわりに

 

さて、ここまでで「SEOとは何なのか」「SEO対策の重要性」に関して説明してきました。でも、「SEO対策が中々うまくいかない」「そもそもSEO対策って具体的に何すればいいの?」という人も多いと思います。はい、自分です。次回は、「正しいSEOの考え方」に関してまとめていきます。